2012年1月15日日曜日

風邪ひいた?

先週あたりから風邪っぽい。
サラリーマン時代には、風邪なんかひかないのが自慢だったので、
風邪ひくの、もう何年ぶりだろう〜?
きのうは医者にも行ったので、もらった薬をのんで、おとなしく寝たり起きたり。


去年、酒と煙草をやめてから、コーヒーが大好きになりました。
友人のニュージーランドのお土産は、
オーガニックの豆をエスプレッソ用に焙煎して挽いたもの。
朝のコーヒーも少し濃いめに入れましょう。


そういえば、酒と煙草の抜けた身体は、オーガニック食材の味にも敏感になりました。
前まではあっさりし過ぎで物足りないと思ってたものが、
さわやかで澄んだ味がして、食材の持ってる滋養がしみ込んでくる感じです。


きょうは友人のお土産特集です。
これはオーストラリアから、コムハニー。
蜂がブンブン集めてくる花の蜜は、やっぱり大自然の恵みがありがたいです。
蜂の巣部分にはプロポリスもたっぷりで、風邪ひきの喉にもよさそう。


そして、これも友人のお店で扱ってるオーガニックな石鹸で、
森の杉の木から作ってます。

寒い朝にこれでシャワーを浴びると、我が家の狭いバスルームが、
シエラネバダの森の中、ログキャビンのサウナにいるみたい。
裸で森を走ると、身体から湯気がほくほく出て、ムーミンのように付いてきます


早く風邪をなおして、森のお風呂に入りたいなあ。


友人のお店はこのブログから
http://blog.downto-earth.com/
オーガニックキャンドルや、インセンスも、アメリカ西海岸の香りがします。

1 件のコメント: