2011年12月14日水曜日

街歩きが変わった!

街歩きが好きです。


パリでは、さっきまで雨まじりで暗くて寒くても
突然日ざしを感じたら、青空が広がって、太陽が顔をのぞかせます!
ほら!


パリの街は、広場や教会なんかの建物を中心にして
道が放射線状に広がっているので、
街歩きには注意が必要。
ポイント地点でマップをチェック、歩いていくべき通りの名前、合ってますか〜?
そこで間違ってたら、しばらく歩くと、目的地からはずいぶん離れちゃってます!




ところで、
iPhoneに変えたのは2年前。
それからわたしの旅の手荷物はずいぶん変わりました。
街歩きのお供だった、雑誌の切り抜きや、付録のマップ。
ギャラリーラファイエットのパリマップか、地下鉄とバスの路線図。
何年も使って、ぼろぼろになってるのもありますが、
毎回新しいアドレスを仕入れて行きます。
そして、街角や、休憩に入ったカフェで広げてチェック!


それが最近はiPhoneがあればそれで安心〜。
もし道がわからなくなってもアプリのマップは日本語でオッケーだし、
店の名前を入れたら、場所がわかるなんてね!
お店の場所に関しては、違うこともしょっちゅうあるので
注意が必要だけど。


パリの青空は澄みきってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿